健康そうなヘルシーフードにご注意

今やヘルシーフードは当たり前のように流行っています。
食べたことのある方もたくさんおられるかと思います。

また、食べずとも目にしたことのある方もおられるはずです。しかし、その食品自体が本当にヘルシーなのかははなはだ疑問です。ヘルシーと謳っていても、高カロリーのものもあるからです。

特にオールナチュラル・オーガニック・砂糖不使用には注意が必要です。
今回は気を付けるべき4つのヘルシーフードについてお伝えします。

グラノーラ

グラノーラというのは、玄米・ロールドオーツ・麦・とうもろこしからなっています。
これにナッツ・ココナッツ、蜂蜜・メープル・砂糖、植物油で混ぜます。
それらをオーブンで焼きますが、ドライフルーツが入ることもあります。

そのままでも食べれますが、朝食で食べる時に牛乳・ヨーグルトもかけられます。
棒状に固めたグラノーラ・バーは携帯食・おやつとして人気が高いです。
スーパーやドラッグストアには日本ケロッグ・日清シスコなどが売られています。

ですが、市販で見るグラノーラは約597キロカロリーです。
糖24グラム・脂質28グラムなのでとても甘いです。
糖が約26グラムの砂糖がかかったチョコケーキを食べるのと同等なのです。

アガベシロップ

アガベシロップはアガベ・サルミアナとテキーラ・リュウゼツランの樹液です。
リュウゼツラン科アガベ属の甘味料となっています。

あまり粘り気がなく低いGIで砂糖と比べて1.4倍から1.6倍甘いです。
メーカーや種類でブドウ糖16%果糖47%或いはブドウ糖20%果糖56%と異なります。

従来は砂糖や蜂蜜の代替品ですが、1杯当たり60キロカロリーもあります。
また、果糖も白砂糖と比較して80~90%多量です。
野菜・フルーツにある果糖ですが、過剰摂取は体に良くないです。
血中悪玉コレステロールが増えたり、肥満になるインスリン抵抗性の恐れがあります。
高トリグリセリド血症・メタボリックシンドロームにも気をつけて下さい。
アガベシロップは果糖が多い

ジュース

ジュースは、誰もが一度は飲んだ事のある飲み物です。
野菜・果物を搾った100%果汁を言います。
夏の暑い時期や、健康志向のひとつとして飲む人もいると思います。
市販されている果汁飲料はどれにすればいいか迷うくらい数多くあります。

しかし、果物類をジューサーなどで搾ると栄養素全部が抜けてしまいます。
ここで言う栄養素は、ビタミン・食物繊維・ミネラルです。

この食物繊維が無くなると、果物の果糖によって血糖値が上昇してしまいます。
食物繊維という炭水化物は、体の中で吸収・分解されないので満腹感が続きます。
これによって血糖値を下げてくれるのです。
野菜・果物の栄養を逃さないためにも、スムージーを飲んだほうがいいです。
ジュースよりスムージーのほうがいい

スムージーボウル

スムージーボウルは、見た目が綺麗なのでインスタ映えするとして人気です。
実際にスマートフォンのカメラ機能で撮影してから食べたという人もいるかと思います。
ですが、カフェで食べられるスムージーボウルは1杯当たり490キロカロリーもします。

つまり67グラムもの糖を摂取するという訳です。
スムージーボウルは、フルーツピューレ・フルーツジュース・甘いヨーグルトで作られています。
美味しい分甘いので太る原因にもなります。

バランスの整った野菜や果物類を混ぜて作れば、多くの栄養が摂取できます。
これにたんぱく質のものを足すと、血糖値が上がるのを抑制することができるのです。
また、脂肪が溜まる要因のインスリンが落ちます。

まとめ

  1. ヘルシーフードは確かに美味しいですが食べ過ぎは禁物です。
  2. 摂取量を考えずに摂りすぎてしまうと、肥満のもとになったりもします。
  3. ヘルシーフードとは言えど、市販品のものと変わらなかったりもするのです。
  4. ジュースの代わりにスムージーを飲めば、栄養素を逃すことなく摂取できます。
  5. グラノーラもカロリーが思った以上に高いので、ダイエットには不向きです。
  6. スムージーボウルもバランスの良いもので作れば多くの栄養を摂れます。