聞き取りやすい会話とは

言葉を発する時、人と会話をする時、何に気を付けていますか?

と、突然言われても、自分が発する言葉、人と会話をする時に何に気を付けているか分からない人がほとんどではないでしょうか。

そして、自分が何に気を付けているのかと考えても答えが出ない人が多いと思います。

あなたは、この様な経験をしたことがありませんか。

人と会話をしている時、相手の言葉が聞きづらかったりしたことがないでしょうか。

「ひ」なのか「し」なのか、「わ」なのか「な」なのか、相手の発音の仕方や言葉を発し方によっては単語が聞きづらかったり、何を言っているのかわからない時があります。

特に電話などの会話では、聞き間違えをする人も多いのではないでしょうか。

テイクアウトの注文をして名前を言った時に上手く伝わらなくて何度も名前を言ったという人もいます。

この様な日常会話での聞き間違えは日本語だけではありません。

英語にしてもフランス語にしても、どこの国の言葉にしても発音をしっかりとしないと聞き間違えは起こることです。

聞き間違いが起こりやすい理由としては、相手の発音が悪いことが多いです。

発音が悪いのは、発音の仕方に問題があるからです。

口の大きく開けてしっかりと声を出して発音をせずに、ゴニョゴニョと独り言を言う様な話し方をする様な会話では相手にとって言葉が聞き取りにくいです。

それから大事なのが単語のイントネーションです。

イントネーションが悪いと言葉としても聞きづらいだけでなく、相手に対してこの人怒っているのかな。嫌な感じだなあ。などのマイナスのイメージを持たれてしまいます。

イントネーションとは、単語の強調する部分です。

例えば、『なに?』と相手に聞き返す時に『に』の部分を強く強調して言ってしまうと、怒っている様な、イライラした様な言い方になってしまいます。

この様に言葉の発音は、人と会話をする時にとても重要になってきます。

英語では『L』『M』『N』の発音が難しく、『R』の発音は舌の動きが重要になってきます。

英語の会話が上手な人は、発音をひとつひとつ大事にしています。

ゆっくりとした会話でもいいからしっかりと舌を動かすことで、正しい発音ができます。

日本語も英語も発音に関して、舌の動きはとても大切なのです。