犬が飼い主に期待していることとは

犬は、飼い主たちに色んな仕草を見せてくれます。
家族の一員として、大切にする責任感が出てくるのです。

子犬から中犬・成犬・シニアと犬は成長していきます。
家族と一緒に、思い出をたくさん作り上げていけるのです。

共に過ごす中で、犬が飼い主に期待していることがあります。
それに気づいてあげることが重要になるのです。

今回は、犬が飼い主に期待していることを4つお伝えします。
ぜひ参考にして気付いてあげてみてください。

『お外に連れてってほしい』

犬は、狩りをしたり自然の中で走り回ってきた動物です。
なので、運動することがとても好きな子がたくさんいます。
『お散歩行きたいなぁ』と思っている犬が多いのです。

家の中で窓の外を眺めている子や庭に出たがる子もいます。
『お散歩行こうか』と話しかけて喜ぶなら楽しみにしている証です。

小型犬は散歩が必要ないと言われています。
チワワ・シーズー・ヨークシャーテリア・トイプードルなどです。
ですが、外の世界に興味を示しているならぜひ散歩に連れ出してあげてください。

気分転換・運動になり、社会性や社交性を育むことも出来ます。
外に出るのを嫌がる子もいます。
そんな時は室内で遊べるようにして運動不足解消させてあげてください。

小型犬も運動・散歩は必要

『毎日楽しく暮らしたい』

犬というのは自分だけで外へ行くことが出来ないです。
なので、『遊ぶ・食べる・探索する・寝る』と行動が限られています。

同じ生活ばかりではマンネリ化してしまうのです。
刺激が少なすぎて退屈に感じてしまうのです。
なので、新たな刺激をくれることを飼い主に期待しているのです。

いつもとは別のおやつをあげる、フードにお肉を入れてあげるなどです。
ほんのちょっとした楽しみや、変化を入れてあげるだけでも効果があります。
新しいおもちゃや遊びを取り入れて遊ぶのもひとつの方法です。

刺激や変化を混ぜると犬の気持ちはワクワクしてきます。
『今日はどんなことをしてくれるの?それって面白い?』と期待するのです。
毎日が楽しくなります。

『おりこうにした時には褒めてほしいな』

人間は何かが成功した時や良いことをした時嬉しいものです。
そんな時は『認めてほしい』『褒めてほしい』と思います。
犬たちもこれと同じ気持ちを持っているのです。

ダメなことをしなくなった、トレーニングを成功させた時などです。
飼い主にたくさん褒めてほしいと思っているのです。

なので、飼い犬が良いことをしたら褒めてあげてください。
『賢いね~すごいなぁ』と声を掛けてたくさん褒めてあげるのです。
犬が嬉しそうな顔を見せてくれるはずです。

ご褒美や褒める事が多いとイタズラをしなくなることがあります。
また、トレーニングが上手くいきやすくなることもあります。
『褒めてくれるかな』と思いながら頑張っているのかもしれないです。

『可愛がって~』

犬たちからしてみると、飼い主は何よりも大切な存在です。
飼い主から可愛がられる時間が幸せなひとときとなるのです。

気づいたら飼い犬が自分の体にお尻をつけて側にいることがあります。
何か用事をしていると、どこかから飼い犬が見ている時があります。
スマホを扱っている時に、間に割り込んでくる子もいます。

そのような時は「可愛がって~」と甘えている合図なのです。
何かと忙しくて、相手をしてあげられないこともあります。
飼い犬は、可愛がってもらえるのを何よりも楽しみにしているのです。

日々の暮らしの中で、たくさん可愛がってあげてください。
犬もすごく喜びますし、飼い主も幸せに感じるはずです。
お互いが幸せに暮らせるのです。

たくさん可愛がってあげて

まとめ

犬は飼い始めた時から大切な家族となります。
たくさん遊んで可愛がって思い出を作ってあげることが大事です。
犬が飼い主に対して期待していることは上記に挙げた4つです。

『こんなに期待しているの?』と思う人もいるかもしれないです。
ですがどれも応えてあげられるものばかりです。

ひとつずつでも応えてあげるようにすると犬はとても喜びます。
充実した毎日を過ごさせてあげてください。
飼い主としても楽しく過ごせるはずです。