海外旅行も事前準備が大事

海外に旅行に行く時に、何を参考にして情報収集をしますか?

実際に現地に旅行に行ったヒトの体験談、インターネットでリサーチ、『地球の歩き方』などのその国を中心に書いてある旅行誌、旅行会社の人の説明、など色々とあります。

海外で生活をするわけではないから下調べは不要なのでは?と思う人が多いのではないでしょうか。

特に個人ではなくツアーなどに参加して行く場合は、旅行会社のスタッフもいるから下調べがなくても大丈夫と思っているのではないでしょうか。

海外に旅行する場合、個人やツアーの関係なく、ある程度の下調べをしておくことがオススメです。

なぜなら、現地に行ってからするコトと現地前に日本にいる時に準備しておかないといけないことがあるからです。

それは、日本円を旅行先で使う現地通貨に交換をしなくてはいけません。

実は、この両替は日本でした方がお得なケースと現地についてからした方がお得な場合があります。

そのため、両替は自分でどちらがお得なのかを調べておくべきです。

また、両替をする際にいくら両替をするかを決めなくてはいけないので、物価の相場もある程度は把握しておいた方が良いです。

日本よりも安いのか、高いのか、安ければ両替の額も減りますが、高いと多めに両替をしなくてはいけません。

最近では、クレジットカードで支払いをすることができるので現金ではなくクレジットカードの方が楽ではありますが、海外でクレジットカードを利用した場合、かなりの高確率で不正利用されるケースが多いです。

海外旅行に行く場合、クレジットカードもあれば尚便利ではありますが、必ず現地の通貨も用意しておきましょう。

そして、重要なのが時差です。

日本との時差を把握しておかないと、現地に着いてから両替をしようと思っていたら両替所が閉店していた、という失敗をする旅行者は多いです。

ある程度の現地通貨は日本でも用意しておいて、現地で両替をしたら安い場合は現地でしましょう。

ある程度、日本でも両替をしておけば着いた時に両替所が閉まっていても一文無しになることがないからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です