大使館は希望の光か?それとも闇か?   

『大使館』という言葉を聞いたことが一度はあると思います。

ニュースでも大使館というワードは頻繁に使われていますし、海外に旅行に行く人は自分が行く国に大使館があるか確認をしているのではないでしょうか。

日本大使館、アメリカ大使館、イギリス大使館など『大使館』は国ごとにそれぞれあり、ひとつの国に色々な国の大使館があります。

海外旅行で『大使館』を使う目的と言えば、犯罪に巻き込まれたりした時です。

『大使館』にはその国から任命された大使館員がいます。

大使館とは、外交を目的とするために派遣された外交使節団の中でもトップを誇ります。

大使が公務で使用する場所なのです。

外交関係を築いている国の大使館が必ず存在しているというわけではありません。

日本は島国なのでないケースですが、大陸の場合は周辺の外交国と兼任することもあります。

大使館は特命全権大使として任命されてその国に常駐します。

最近では、元スパイの暗殺をするためにロシアが生物兵器を用いたという報道がされ、ロシアはロシアに常駐しているイギリス外交館を国外追放する処分をとったことで大きな話題にもなりました。

こういった自国にいる大使館員や外交員を国外追放するといったことはロシア以外の国でも実際に行っていることです。

日本の場合だと、メディアなどで大きな話題を集めるのが日本の慰安婦問題です。

慰安婦とは戦時中に日本政府が、その国の女性に対して性的暴力を行ったことです。

日本は第二次世界大戦で敗戦はしましたが、その前に戦争も行っていて敗戦国の女性に対して強制的な性暴力を奮っていたものです。

それが時間が経過するに連れて、被害者となった女性達が日本に慰安婦問題で首相の謝罪と慰謝料を求めているのです。

そのため、ソウル市にある日本大使館前に慰安婦象が設置され、慰安婦の問題で毎日抗議活動が行われています。

日本の大使館が慰安婦象を撤去したことで、一時期は日本商品の購入しないという活動も起き、大きなトラブルへと度々発展します。

『大使館』はこういったデモのターゲットになりやすいですが、また亡命者にとっては欠かすコトができない唯一のそして最後の希望なのです。

大使館に逃げ込めば、警察も大使館の中には入ってくることができないからです。

日本では亡命をする国民はいまの時代はいませんが、海外では亡命しないと生きることが難しい人間もいるのです。

その亡命に欠かすことができないのが『大使館』という存在なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です