本の情報はあてにならない?

海外へ旅行で行く時に、初めて行く海外だったら何を参照にしますか。

自分が行こうとしている国に行ったことがある人がいれば、話しを聞くことができます。

また少し高くはなりますが、自分が行きたい国のツアーに申し込むのもひとつの方法ではありますが、ツアーの場合だと行ける場所が限定されてしまいます。

そのため、自分が行きたい所に行くことができないこともあります。

友達同士や複数での旅行ならツアーでも楽しいのかもしれませんが、ある程度の目的があって行くのであれば1人で行くのが楽と言えば楽です。

1人で行くとなれば、自分で旅行先の情報を集めなくてはいけません。

情報収集のために本などで情報を集めている人が多いのではないでしょうか。

本を読んであるていどの情報が集まれば、1人で行っても大丈夫かという判断ができるようになります。

ところが、実際に海外に行ってみると本に書いてある情報とは違ったり、そんなコト本には書いてなかった、という現実とぶつかります。

多くは、ホテルです。

海外が不安だからとそこそこのレベルのホテルを予約したにも関わらず、シャワーを浴びようとしたらお湯が出ない、お湯のシャワーを浴びたいならお湯にする分のお金を払わなくてはいけない、突然ホテルのフロントから呼び出しの電話が来てフロントに行ったら明日はドコに行くんだ?とスケージュールを必要以上に尋ねてくる、外出中に部屋のルームクリーニングをお願いしていたのにチップを置いていなかったというだけでルームクリーニングがされていなかった、など日本のホテルとはサービスの質の違いにショックを受けます。

そして、驚きなのはチップを要求されまくる、ということです。

ホテルに泊まっているのにも関わらず、お湯を出してもらうのにチップが必要、ルームクリーニングをしてもらうのにもチップが必要、飲み水を温めてもらうのにもチップが必要。

参考にした本にはチップのことは何も書かれていなかったから手持ちの金額は少なくしていたのに、お金がないと何もできないという事実を海外で経験する人が多い様です。