語学を取得している人材は企業から重宝されやすい?

ここ数年、英語以外の語学を学ぶサラリーマンやキャリアウーマンが増えています。

フランス語やドイツ語、中国語を学ぶ人が多いです。

これらの語学を学ぶ人は英語を軽視しているわけではありません。

英語の他にプラスαとして別の語学を学んでいます。

大手企業や海外に支店がある様な企業では、グローバルに活躍できる人材を求めています。

工場などをコストが高い日本ではなく、コストが安い海外に建設して、現地の人材を雇っている企業がほとんどです。

日本からも出向などで出向く人もいますが、それでも現地の工場や支店になると日本人の数が減るため、従業員に指示を出す際に英語ではなく、現地の言葉を使う人が増えています。

英語は全世界で共通の言葉と言われてはいますが、英語が通じない、英語でやりとりをすることで上手く指示が伝わらない、ニュアンスの捉え方が違うと言うトラブルも少なくありません。

そのため、できるだけ現地の言葉を話せる様に語学を学ぶ人が増えているのです。

キャリアアップのためや転職のために語学を学ぶ人も増えています。

資格は転職や就職に有利とされていますが、海外に支店や海外展開を将来的に考えている企業では資格よりも語学力が優先されます。

その理由は、資格は日本国内でしか効力を発揮しないからです。

日本では必要な資格でも海外支店では資格がなくても問題がない、その国の資格を取得しなくてはいけないからです。

国によっては日本では必要とされていない資格が必要だったりすることもあります。

その場合は、その国で資格を取得するために試験を受ける必要があります。

その試験で使われている言葉が必ずしも英語とは限らないからです。

そうなると、少しでも多くの語学を取得している人材は、企業にとっても即戦力となりので重宝されやすい傾向にあります。