驚きの英会話ラジオの中身とは

英会話ラジオを知っていますか?

ラジオで放送されている英会話を学ぶためのラジオ番組です。

英会話ラジオと言っても、初めて英語を学び始めた中学生を対象にしたものから、受験を目的とした受験に出やすい英語、TOEICで点数を得るためのTOEICに特化した英語、海外にビジネスで行く人のためのビジネスで使われる会話など、色々な番組があります。

ラジオで学べるため、通勤や通学でもポケットラジオを持っていれば電車の中でもバスの中でも聞くことができ、自動車でもラジオの電波はひろえるので自動車の中でも聞くことができます。

ところが最近の英会話ラジオに異変が起こり始めています。

それは、相手とのやりとりで相手に対して悪い印象を持たせる様な内容の英会話があるからです。

例えば、あるパーティーに呼ばれて出席した人にパーティーがどうだったという感想を聞いた時に、パーティーに出席した人が「食べ物がヒドかったわ。人間の食べ物とは思えない様なモノが出て来て最悪だった。もう二度とパーティーには行きたくない。」

と答えるシーンがありました。

少し前までは、こんな会話を英会話ラジオで言うことはありませんでした。

言ったとしても、口に合わなかった、味付けが私には合わなかった、ともっとオブラートに包んだ表現をしていました。

海外の映画を見た時に、二カ国語で字幕が出るのと、吹き替え版では、同じシーンでも言い方や表現の仕方が違うことはあります。

例えば、字幕版の方では「不味い!」と表現していても、吹き替え版では「食べれたもんじゃない!」とニュアンスは同じでも、表し方が違ってきます。

そういった風に考えると英会話ラジオの内容も現代に合わせている感じでも受けとれますが、正直、聞いている側としてはこんな内容のコトを言ってもいいのだろうか、と不安に思えてしまってもしかたないかもしれません。

ニュアンスの受け取り方は人それぞれです。